イークラウド株式会社(以下、「当社」といいます。)は、以下の通りプライバシーポリシーを定め、これを遵守し、個人情報(個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)第2条第1項に定義する個人情報をいいます。以下同じです。)を適切に取扱います。
1. 関係法令等の遵守
当社は、個人情報を個人の重要な財産であると考え、適切な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、個人情報保護法、その他の関係諸法令、個人情報保護委員会及びその他の関係省庁の定めるガイドライン等(以下、総称して「法令等」といいます。)、並びに当社の社内規程を遵守いたします。
2. 個人情報の利用目的
当社は、個人情報について、法令等により認められた場合を除き、次に掲げる利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を利用いたしません。
(1) 金融商品取引法に基づく有価証券の勧誘、サービスに関する情報提供等を行うため
(2) 当社又は関連会社、提携会社等の他の事業者の取り扱う商品の勧誘・販売、サービスに関する情報提供・広告等を行うため
(3) 株主となったお客様の情報を発行者がお客様との連絡、株主管理等において使用するため
(4) 法令諸規則、当社社内規則、適合性の原則等に照らした金融商品等、サービスのご提供の妥当性を判断するため
(5) お客様ご本人であること、またはご本人の代理人であることを確認するため
(6) お客様に対し、取引結果、預り残高などの報告を行うため
(7) お客様との取引に関する各種事務を行うため
(8) お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
(9) 市場調査、データ分析やアンケートの実施等により、金融商品等やサービスの研究、開発、改良を行うため
(10) 他の事業者等から個人情報の取扱いの全部または一部について委任された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
(11) 当社が法令や協会規則等により義務づけられている事項を遵守するため
(12) 当社の業務遂行にかかわる必要に応じてご連絡を行うため
(13) その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
3. 個人情報の取得について
当社は、お客様とのお取引を安全かつ確実に進め、より良い金融商品、サービスを提供させていただくため、また法令等に基づいて、お客様の氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、電話番号、電子メールアドレス、勤務先に関する情報等の個人情報を業務上必要な範囲でお伺いいたします。
また、当社は、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン等に定義された機微(センシティブ)情報、(要配慮個人情報並びに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療等に関する情報)については、法令等により許される場合を除き、取得、利用または第三者提供をいたしません。
4. 個人データの共同利用について
当社は、グループ各社の専門性を活かしつつ、より付加価値の高いサービスや金融商品を提供するため、個人データを共同利用することがあります。
なお、当社は、金融商品取引業等に関する内閣府令に規定する非公開情報など、法令等で共同利用が制限される場合は、共同利用は行いません。但し、お客様からの同意書を取得した場合等法令等で認められた場合を除きます。
5. 個人情報の第三者への開示について
当社は、以下の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示いたしません。
1.お客様の同意がある場合
2.あらかじめ当社との間で機密保持契約を締結している業務委託先等に利用目的を遂行するために必要な範囲において開示する場合
3.法令等により、開示が認められる場合
4.お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合
6. Google Analyticsの利用
当社は、当ウェブサイトにおいて、その利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、Cookieを利用して当ウェブサイトへのアクセス情報を個人の特定することなく収集します。Google Analyticsの利用規約・ポリシーについては、以下のURLをご参照願います。
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
7. 安全管理措置について
当社は、お客様の個人情報を正確かつ最新なものにするよう常に適切な措置を講じています。
また、お客様の個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を実施するとともに、役職員及び委託先に対する適切な教育及び監督を行います。
8. 個人情報の開示・訂正・削除・利用停止の請求について
当社は、お客様に係る保有個人データに関して、お客様から開示、訂正、削除等のお申し出があった場合には、お客様ご本人である事を確認させていただいたうえで、適切かつ迅速に対応いたします。
今後、お客様の個人情報の利用をお客様が希望されない場合は、下記のお問い合わせ先までお申出ください。
9. 継続的改善について
当社は、お客様の個人情報の適正な取扱いを図るため、このプライバシーポリシー(個人情報保護方針)の適宜見直しを行い、継続的な改善に努めます。その場合は、当社ウェブサイトへの掲載により公表いたします。
10. ご請求、ご質問、苦情等の受付窓口
個人情報に関する開示・訂正・削除・利用停止のお申出、ご不明な点についてのご質問、その他ご意見、苦情等は、下記問い合わせフォームまたは下記電話番号にて承っております。
<お問い合わせ先>
イークラウド株式会社
〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビルヂング4F
11. 認定個人情報団体
当社は、個人情報保護委員会の認定を受けた認定個人情報保護団体である日本証券業協会に加入しております。同協会の個人情報相談室では、協会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。
苦情・相談窓口:日本証券業協会 個人情報相談室
所 在 地:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-11-2
ウェブサイト :http://www.jsda.or.jp/
電話番号 :03―6665―6784
受付時間 :午前9時から午後5時。
ただし、12月31日から1月3日、土日及び祝日を除く。
採用応募者の個人情報保護に関するプライバシーポリシー
東京都千代田区大手町一丁目6番1号
大手町ビルヂング4F
イークラウド株式会社
当社は、採用に関する個人情報保護取組方針および個人情報の取扱いに関する考え方として、「採用応募者の個人情報保護に関するプライバシーポリシー」(以下、「本ポリシー」といいます)を制定し、公表いたします。
(取組方針)
当社は、個人情報の適切な保護と利用を重要な社会的責任と認識し、当社が採用を行うにあたっては、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関係法令等に加えて、本ポリシーをはじめとする当社の諸規程を遵守し、採用応募者の個人情報の適切な保護と利用に努めてまいります。
(適正取得)
当社は、採用応募者の個人情報を業務上必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。
(利用目的)
当社は、採用応募者の個人情報について、以下の利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき別途限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
【当社における利用目的】
•各種企業説明会のご案内ならびに申込受付のため
•各種企業情報等のご案内のため
•従業員募集内容のご案
•採用選考申込受付のため
•採用選考を実施するため
•採用選考結果をご本人に通知するため
•採用内定通知を行うため
•雇入時健康診断を実施し、適正な配属(配置)を実施するため
•当社各社への配属決定に係る通知を行うため
•内定式ならびに入社式等各種セレモニーのご案内のため
(第三者提供の制限)
当社は、採用応募者の同意を得ている場合や法令等に基づく場合等を除き、原則として採用応募者の個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合、合併等の場合には、採用応募者の同意を得ることなく、採用応募者の個人情報を当社以外の者に対して提供することがあります。
(機微(センシティブ)情報の取扱い)
当社は、採用応募者の人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして個人情報の保護に関する法律施行令で定める個人情報(「個人情報の保護に関する法律」で定める「要配慮個人情報」をいう。以下同じ)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療、性生活および出生地(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く。)に関する情報(本人、国の機関、地方公共団体等により公開されているもの、又は、本人を目視し、若しくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除く。)については、法令等や適用されるガイドラインに基づく場合(業務遂行上必要な範囲において採用応募者の同意をいただいた場合を含む。)を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。
(安全管理措置)
当社は、採用応募者の個人情報を正確かつ最新の状態で保管・管理するよう努めるとともに、漏えい等を防止するため、合理的な安全管理措置を実施いたします。また、採用応募者の個人情報を取扱う従業者や委託先について、適切に監督してまいります。
≪安全管理措置≫
・組織的安全管理措置=組織・体制やルールの制定
・人的安全管理措置=役職員の適切な教育・監督
・技術的安全管理措置=不正アクセスの防止やアクセス制限管理など
・物理的安全管理措置=機器等へのアクセス制御・監視及び入退室の厳格な管理等
(継続的改善)
当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえて本ポリシーを適宜見直し、採用応募者の個人情報の取扱いについて、継続的に改善に努めてまいります。
(開示等のご請求手続)
当社は、採用応募者に関する保有個人データの利用目的の通知、内容の開示のご請求、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止のご請求等につきましては、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
(ご意見・ご要望のお申し出)
当社の個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望につきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
お問い合わせ、ご意見はメールにて承ります。
以上
従業員等に係る個人情報の保護に関するプライバシーポリシー
東京都千代田区大手町一丁目6番1号
大手町ビルヂング4F
イークラウド株式会社
イークラウド株式会社(以下「当社」といいます。)は、役員および従業員(雇用関係にある正社員、契約社員、嘱託社員、パート、アルバイト、派遣社員および業務委託を行う個人等の当社の業務に従事するすべての者をいい、かつ過去当社の役員および従業員であった者を含み、以下「役員および従業員」を「従業員等」といいます。)の人事管理、労務管理、および業務連絡等のために個人情報を取り扱います。
1.取組方針について
当社は、従業員等情報の適切な保護と利用を重要な社会的責任と認識し、当社が雇用等を行うにあたっては、「個人情報保護法」をはじめとする関係法令等に加えて、本ポリシーをはじめとする当社の諸規程を遵守し、従業員等情報の適切な保護と利用に努めてまいります。
2.適正取得について
当社は、従業員等情報を業務上必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。
3.利用目的について
当社は、従業員等情報を次に掲げる利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。
【当社における利用目的】
① 入社における手続き、社会保険関係の手続き、福利厚生の提供、業務上の連絡、法令上要求される諸手続き、その他雇用管理上の必要な手続きを行うため
② 結婚、死亡等における各種慶弔時の手続き・連絡、その他従業員等の身上異動に伴い必要な手続きを行うため
③ 報酬の決定および支払い、源泉徴収手続き、住民税の納付、その他報酬支払い上の必要な手続きを行うため
④ 教育情報の提供、研修受講対象者の調査、育成計画の作成、その他教育研修機会の提供のための必要な手続きを行うため
⑤ 健康管理、安全管理、適正な就業環境の確保、また会社が安全配慮義務を履行することができるよう、会社が適切な措置を講じ、従業員等が適切な健康管理を行うため
⑥ 業務連絡、事業活動上必要な手続きを行うため
⑦ 移籍、退職における手続き、その他退職後においても必要となる手続きを行うため
⑧ 前各号に付帯する業務のため
4.第三者提供の制限について
当社は、従業員等の同意を得ている場合や法令等に基づく場合等を除き、従業員等の個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合、合併等の場合には、従業員等の同意を得ることなく、従業員等の個人情報を当社以外の者に対して提供することがあります。
5.機微(センシティブ)情報の取扱いについて
当社は、従業員等の人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして個人情報の保護に関する法律施行令で定める個人情報(「個人情報保護法」で定める「要配慮個人情報」をいいます。以下同じ)ならびに門地、本籍地、保健医療、性生活および出生地(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除きます。)に関する情報(本人、国の機関、地方公共団体等により公開されているもの、又は、本人を目視し、若しくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除きます。)については、法令等や適用されるガイドラインに基づく場合(業務遂行上必要な範囲において従業員等の同意を得た場合を含みます。)を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。
6.安全管理措置について
当社は、従業員等の個人情報を正確かつ最新の状態で保管・管理するよう努めるとともに、漏えい等を防止するため、合理的な安全管理措置を実施いたします。また、従業員等の個人情報を取扱う従業者や委託先について、適切に監督してまいります。
≪安全管理措置≫
・組織的安全管理措置=組織・体制やルールの制定
・人的安全管理措置=役職員の適切な教育・監督
・技術的安全管理措置=不正アクセスの防止やアクセス制限管理など
・物理的安全管理措置=機器等へのアクセス制御・監視及び入退室の厳格な管理等
7.継続的改善について
当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえて本ポリシーを適宜見直し、従業員等の個人情報の取扱いについて、継続的に改善に努めてまいります。本ポリシーに重要な変更がある場合には、従業員等に通知します。
8.開示等の請求手続について
当社は、従業員等に関する保有個人データの利用目的の通知、内容の開示の請求、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止の請求等については、適切かつ迅速な対応を行うよう努めます。
但し、以下に記載する場合は非開示といたします。非開示を決定した場合は、その旨理由を付して通知いたします。
・ 保有個人情報のご本人であることが確認できない場合
・ 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
・ 申込内容に不明点があった場合や、当社の受付方法に従ったご請求でない場合
・ 開示等の求めの対象が保有個人情報に該当しない場合
・ 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・ 他の法令に違反することとなる場合
・ その他、個人情報保護法に基づき開示等の義務を負わない場合
開示等の手続きは次のとおりとします。
1.現従業員等の方
当社経営管理部が指示する方法で申請してください。
2.上記1.以外の方
次項の「9.従業員等による意見・要望の申し出について」をご参照ください。
9.従業員等による意見・要望の申し出について
当社の従業員等に係る個人情報の取扱いに関する意見・要望については、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めます。
問い合わせ及び意見は社内組織の上長への接触・申し出及び社内伝達ツール等にて対応することとします。
従業員等のご本人以外の方の場合、以下の方法によりお申し出ください。
お申し出以降、社内にて経営管理部に伝達のうえ対応することといたします。
電話番号 コンプライアンス部 (03-6281-8823)
9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
以上